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さんまちゃん、タケシさん:ビッグ3

楠田枝里子さんが司会をしていた頃は、
毎週、「世界まる見え!テレビ特捜部」を
見ていました。
 
が、今は、毎年、明石家さんまさんが
ゲスト出演をする特番の時しか見ていません。
 
で、今年もその特番は見ました。
 

 
タケシさんとさんまさんの絡みって、今や
この番組ぐらいでしかやってなくて、楽しみ
なんですよね。
 

 
番組中の1シーンですが、確かにタケシさんは
70才超え。
 
コメディアンが70才を過ぎてもこういう姿を
するのも考えられなかったし、そもそもテレビに
出続けているというのも考えられなかったです。
 
それはひとえに、芸人、コメディアンが
世間から尊敬の目線を受けるようになってから
だと思います。
 
それ以前は、「クレージーキャッツ」「ドリフ」
「コント550号」などが大人気を博しましたが、
コメディアンの域に留まっていたと思います。
 
コメディアン出身では伊東四朗さんなどは
大御所と言える位置まで到達したと思います。
 
でも、こういう方々はコメディアンではなく、
俳優などに転身してという感じがしますし、
大御所まででという印象もあります。
 
一方で、タケシさん、さんまさん、タモリさんの
「ビッグ3」って、それを突き抜けてしまった
という面があるように思えます。
 

 
そして、しかも彼らでそれが絶えようとしており、
いかに「ビッグ3」が凄かったかだと思います。
 
”
 
いやいや、そんなことありますって。
 
2024.4.10
厳密に言うと、他のお二方と違って、さんまさん
は文化人としては認知されていません(多分)。
 
ただ、吉本の古い大物って、途中で露出が減り、
たいていは吉本内部に埋もれてしまいます。
 
が、さんまさん。
化石どころか、いまだ現役真っただ中。
 
こんな吉本芸人、過去にいなかったですし、
これからも出ないだろうと思います。
 
松本さん騒動の時に「ダウンタウンが笑いの礎を
築いた」、「大阪芸人が認知されたのはダウン
タウンから」なんて記事もありました。
 
でも、大阪の笑いを全国区にしたのはさんまさん
であり、ダウンタウンはさんまさんの後を追って
来ただけです。
 
藤田まことさん、財津一郎さん、やすしきよし、
B&Bなど、関西出身の芸人・コメディアンは
それまでにも多々いて、知名度もありました。
 
が、大阪弁を全国区にし、大阪人の笑いを全国に
広めたのは、1981年放映開始の「オレたちひょう
きん族」のさんまさんからです。
 
1981年と言えば、ダウンタウンのお2人はまだ
高校生で、NSCにすら入っていません。
 
現在の芸人って、皆BIG3の恩恵を受けていますし、
特に関西芸人は皆、さんまさんの歩いて作った道を
ほぼたどってきています。
 
とりわけビッグ3が凄いのは、世間から憎まれる
ようなスキャンダルを起こさなかったという点です。
 
あれだけ売れれば、普通は誰か何かをやらかします。
 
フライデー襲撃事件?
 
あれはあれですよ。
現代版の赤穂浪士討入りです。
 

 
ビッグ3の時代と人生が重なって本当に良かった
と私は思っています。

ゴルフの進行はやっぱりその人の心がけ次第かなあ
蒲郡市シニア吹奏楽団
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