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アコーディアとPGMが合体したら⑤

①過疎地域はいざ知らず、人口密集地にあるコース
 のビジターフィーを極端な低価にすることはない。
⇒人口密集地ではビジターフィーが上がっていく。

 
②メンバーも大事にするため、ビジターフィーが
 上がって来るのであれば、その分、人口密集地
 ではメンバーになろうとする人が増えて来る。

 
③人口密集地では②の結果、会員権取得価格が上昇
 傾向になる。

 
恐らく、これまで述べてきた理由により、①は
予想どおりになると思っています。
 
が、②③ですね。
 
両者はリンクした話です。
従って、②が実際にそうなれば、③も必然的に
そうなっていきます。
 
メンバーになろうとする人がどんどん増えて
来ているのに価格は据え置きのままなんてのは、
需要と供給の関係からあり得ない話となります。
 
で、②メンバーも大事にするため、ビジターフィーが
 上がって来るのであれば、その分、人口密集地
 ではメンバーになろうとする人が増えて来る。

 
PGMによるアコーディア買収のタイミングで、現在、
次の状況があるんですね。
 

 
ゴルフ業界の隆盛はいつまで?②
 
この話は以前、↑でさせて頂いたんですが、
私の生まれた〇のすぐ後に第二次ベビーブーマーの
塊がいます。
 
団塊ジュニアの方々です。
 
基本的に、現在、メンバーになろうとする方は、
サラリーマンの方々、それも60才前後で退職が
見えて来た方々に多いです。
 
そして、その団塊ジュニアの方々はまさにその年代
に差し掛かっています。
 
彼らがコースメンバーになることを考えた場合、
バブル期のように新規コースがどんどんと作られる
という状況にはならないでしょう。
 
結果、彼らがコースメンバーになろうとする場合は、
名義変更によって取得するしかないんですね。
即ち、名義変更料の高騰による取得価格上昇です。
 
ひょっとすると、PGMは今がこの時と狙ってアコ
ーディアの買収をした可能性もないことではない
と思っています。
 
タイミングとしては、非常によいタイミングだった
と思います。
 
そして、
 
②メンバーも大事にするため、ビジターフィーが
 上がって来るのであれば、その分、人口密集地
 ではメンバーになろうとする人が増えて来る。

 
③人口密集地では②の結果、会員権取得価格が上昇
 傾向になる。

 
これ、来るんじゃないでしょうか?
 
2025.1.5
その傾向が見え始めたら、多くのコース担当者の
考えることはただ1つ。
 
「名変料値上げ」です。
 
そりゃ、需要が高まり、対象世代の方々が多いなら
そちらに動くでしょうねえ。
 
私も親会社の社長に話をし、そのように動くことで
ょう。
 

アコーディアとPGMが合体したら⑥
アコーディアとPGMが合体したら④
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