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最新情報
ゴルフメンバーの年会費③

メンバー全員に対して均一のサービスを提供
という点を考えると、ホームページの運営とか、
会報の発行・送付程度になります。
 
それらの費用はせいぜい1人当たりですと、
年間で数千円程度です。
 
ですので、数万円の年会費にはプレー負担費が
やはり含まれているということになります。
 
話題が少々ずれますが、プレーフィーの明細が
載せられた場合の領収書には多分「カートフィー」
という項目があると思います。
 
これって、昔はなかったはずなんですよね。
 
全てのコースにカートはなく、ゴルフは全員が
全員、歩いてラウンドをするものでしたから。
 
「カートフィー」というのは、カートが導入
されるようになって以降、カートの購入費用、
カートのメンテ等のために、新設されたものかと。
 
当然、取り続けるのですから、カートが古くなった
場合、そこにはその買い替え費用も含まれます。
 
ですので、そうである以上、「カート購入のため」
という理由でカートフィーの値上げをする、
更にそれを何度もするというのはおかしな話です。
 
一方で、入会する時に入会希望者が確認し、
コース側がほぼ確実に答える事項は次の3つ
だろうと思います。
 
①入会にかかる費用の総額と支払い方法
 
②年会費の額
 
③メンバープレーフィーの額
 
ほかにもいろんな質問をお受けする場合があり
ますが、上記の3つがほぼ鉄板です。
 
ですので、しょっちゅう値上げをしてきた、
或いは、今後もそうなりそうなら、
 
「いまはそうですが、年会費が上げることは
 ありますし、プレーフィーもカート購入のため
 とかで、まあよく上がります。
 
 本当、今の料金がこうだというだけです。」

 
と伝えておくべきだろうと思います。
或いは、メンバーになる側も聞いておいた方が
よいだろうと思います。
 
それを伝えていないならば、入会者への約束として、
年会費、メンバープレーフィーはどうにもならない
場合を除いて値上げするべきではないと思います。
 
どうにもならない場合というのは、過度のインフレ、
カートナビのような新規設備の導入の場合です。
 
ゴルフ場経営者会議でもあったら、私の所に刺客が
来るかもしれないような話ですが、メンバー側も
メンバーとして守らなければならないことが。
 
それは明日に続きます。
 
2022.2.5

本日(2022.2.6)積雪クローズです。
ゴルフメンバーの年会費②
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