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ゴルフ場来場者の傾向とその対策

今回は、タイトルをお読み頂ければお判り頂けます
ようにゴルフ場運営側視線のお話です。
 
ゴルフ場も公共事業ではありませんので、収益度外視
ということはないです。
 
むしろ、収益向上がもっとも大きな課題となります。
 
で、収益を目指すということであれば、古来取られて
きた代表的な手法は次の2通りでしょう。
 
①薄利多売
 古今東西、既に形成されたマーケットに参入する
 場合に一番多く取られ、成功しやすい方法です。
 
 ゴルフ場で言えば、他には目を瞑っても、ビジター
 料金の安さで勝負ということになります。
 
 メンバーよりもビジターの方が数は多いため、
 ゴルフ場経営にとっても有効な戦略だろうと思います。
 
②隙間戦略(ニッチ戦略)
 全てのお客様に来てもらおうと考えるのではなく、
 ターゲット層を絞り、その層の中で圧倒的な
 シェアを獲得することを目指すものです。
 
 ゴルフ場は、元々、メンバーを集め、その中で運営
 というスタイルですので、元々はこの範囲で圧倒的
 シェアを獲得すればよいとなります。
 
 ただ、元々の英国のようにメンバーは貴族で、
 運営資金が足りなければ足りないだけ寄付なりして
 くれるというわけではありません。
 
 預託金の償還もあるため、メンバーだけに頼らない
 営業戦略が日本のゴルフ場には求められます。
 

 
私の想定する日本のゴルファーを大きく分類すると
こうなります。
 
①薄利多売という場合は、当然、「ビジターB」をどう
取り込むかとなります。
 
が、②隙間戦略(ニッチ戦略)の場合は?
 
2023.3.1
物の価値なんてようわからんけど、高けりゃ間違いは
少ないだろうし、見栄えもいいだろうという客層も
存在します。
 
そういう顧客層に対しては、ちゃんと超高級店だとかが
存在します。
 
品質の良しあしではなく、値札が高ければ高いほど
それらの顧客にはアピールされます。
 
でも、これ、薄利多売の商売と非常に似ています。
 
こちらの場合は、品質の良しあしではなく、値札が
安ければ安いほど訴求力を持って来ます。
 
ただ、実際には、両者は混在するんですよね。
 
日用品はなんでもいいから安い方がいい、でも、
長期間使うものは、お金を惜しんではいけないとか。
 
人間はみんながそれぞれいろいろ考えますので、
なかなか正解は見つかりにくいです。
 
ボールもすぐになくす人は安い方がいいと思うで
しょうし、なかなかなくさない人は一番高いボールを
というケースも多々あるでしょう。
 
そのため、ボールだけでも値段のピンキリがあります。

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