• ブログ&最新情報
  • アクセス案内
  • お問い合わせ
  • home
  • reservation
  • courses
  • facilities
  • restaurant
  • event
最新情報
ゴルフ年会費の値上げとプレーフィーの値上げ

こんにちは。
 
ゴルフ場運営の世界的権威、かつ、日本人ゴルファー
研究の第一人者、YORK MINEです。
 
今まさに続々と実施されているのですが、経費増加
に対し、それに対抗すべくの売上げ増加対策は、主と
して次の3つです。
 
①来場者を増加させる。
②年会費を上げる。
③プレーフィーを上げる。
 
①来場者を増加させる。という方法は、現在の
来場者数が極端に少ないのであれば、一番、
効果的な方法になります。
 
でも、そこそこ来場者のあるコースでこの手法を
取ると、これまでも頑張ってその来場者数にして来た
わけですので、新たな方法はなかなか難しいです。
 
手っ取り早いのは、プレーフィーを下げることですが、
それをすると単価が下がり、売り上げ増の効果は
それほど大きくないというケースも考えられます。
 
歓迎しないビジターが増えるかもという部分も
懸念されます。
 
場合によっては、メンバーフィーとビジターフィーに
大きさ差がないなんてことにもなりかねず、そうなれば
メンバーさん大騒ぎになります。
 
で、多くのコースで取られたのが、②か③です。
 
②年会費を上げる。
という例では、ざっと言えば、3万円を6万円に、5万円を
10万円にというケースを聞きます。
 
が、これ、個人メンバーには相当きついんですよね。
財布の面でも、値上げ幅の額が精神に与える影響面からも。
 
経費で支払っている事業主さんとか企業系の方々は、
そこまでのショックはないかもしれませんが、現在は
企業でも経費削減が特に叫ばれています。
 
いくつもの会員権を所持している企業が年会費負担軽減の
ために、会員権を整理するという動きも実際にあります。
 
結果、この手法は、メンバーさんの退会申し出が殺到
しかねないものであり、基本的にはやるべきではないと
私は思ってます。
 
値上げはしてないけれど、消費税が上がってその分、
ちょっとずつ上がって来たという過去の例もありますし、
この先もそのパターンは続くでしょうし。
 
「うちは法人メンバーだらけ」というコースでは効果が
大きいでしょうし、退会の動きもそうそう出ないでしょう
けど。
 
つづく
 
2023.4.16
「世界的権威」、「第一人者」という言葉はテレビなど
でよく使用されますが、あれらはぜ~んぶ自称、または
TV局が箔付けのために勝手に言ってるだけのものです。
 
某国営放送が好んで使用しがちですが、それを認定して
いる機関など、世界のどこにもないんですけどねえ。
あるとしたら、その放送局だけです。
 
同業の研究者などは、その言葉を聞くたびに苦々しく
思っているかもしれません。
 
さて、来場者がそこそこあるケースでの①のケースの
裏ワザは、メンバー来場を減らし、ビジター来場を増やす
ことです。
 
でも、これ、バレたらえらいことになります。
 
聞いた話だと、
メンバー
「明日、空いてる?」⇒「一杯です」の返答。
 
そのメンバーの隣にいたビジター
「明日、空いてます?」
⇒「空いていますので是非どうぞ。」
 
そのメンバーは激怒し、彼の電話を取って、
「今、一杯って言われたばかりのメンバーの〇〇
 だけれど、ビジターには空きがあるっちゃどういう
 ことだ!」
 
その激怒具合が他のメンバーにも伝わり、コースに
とっては致命傷となります。
 
この話は、以前にも書きましたが、私のホーム
コースのメンバー間に伝わる、伝説的な話です。
 
もう、延々といつまでも語り継がれます。

ゴルフ年会費の値上げとプレーフィーの値上げ②
あの日に帰りたい。サイコに遭う前の日々に。
  • ピンポイント天気情報

  • コース設計:ジャック・ニクラウス
  • 予約カレンダー
    ビジター予約カレンダー
  • お問い合わせ
  • アクセス案内
トップページ | ブログ&最新情報 | アクセス案内 | お問い合わせ
ザ・メダリオンクラブ岡崎コース
〒444-3623 愛知県岡崎市鹿勝川町字玉沢2-9 TEL:0564-82-3955 FAX:0564-82-2995
Copyright© 2025 the medallion club okazaki course. All rights reserved.