• ブログ&最新情報
  • アクセス案内
  • お問い合わせ
  • home
  • reservation
  • courses
  • facilities
  • restaurant
  • event
最新情報
23号線バイパスの渋滞とゴルフ進行の遅さ②

片側1車線の道路で、単純に前の車との車間距離
を500mとか1km空けてしまう車が存在し、
 
その速度で走るが故に、インターチェンジから
どんどん流入する車もあるため、その車を起点に
渋滞が起き、多くの人が困る。
 
だから、流れに沿って運転しましょう。
ゴルフでも、前の組に遅れずに皆が回ればきっと
全員がハーフ2時間15分程度で回れるはず。

 
というのが昨日の私の話です。
 
貴方の記憶力と私の記憶力が正しく機能していれば、
そのはずです。
 
もし違うということであれば、昨日と今日までの
間に、脳の中で何らかの深刻な事態が発生しています。
すぐに病院へ行きましょう。
 
さて、23号線バイパスで自然渋滞が起きてしまう
理由が、もう1つ考えられます。
 

 
こちらは、NEXCOの資料です。
曰く、「トンネル内では渋滞が発生しやすい」。
 
渋滞原因解説 NEXCO西日本
 
その理由が↑こちらで説明されています。
 
要は、
 
下り坂から上り坂になる所(サグ部)で速度を落とす
車が発生し、かつ、車間距離が狭すぎると後続車が
次々とブレーキを踏み、渋滞が発生する。

 
トンネル入り口で一時的に速度が低下してしまう
車があり、     以下 ↑〃。

 
23号線バイパスも、蒲郡-御津間は山間部を通る
ため、坂道があり、トンネルも2つあります。
 

 
先日は、渋滞中も豊橋方面から蒲郡方面に向けて
走り、このトンネルを超えたら、それまでの渋滞
がウソのように解消されました。
 
車間を空けすぎる車の他、坂道・トンネル入り口で
スピードを落とす車により、構造的に御津・蒲郡間は
渋滞が発生しやすいのかもしれません。
 
坂道やトンネルでビックリしてブレーキを踏む
⇒後続の車もビックリし、慌ててブレーキを踏む
⇒更に後続も
⇒あっという間に渋滞発生
 
という連鎖は車間距離を詰め過ぎている時に発生
しますので、そのような連鎖が起きないようにして
頂ければと思います。
 
2025.4.14
結局、車間距離は空けすぎてもダメだし、詰め
過ぎてもダメということになります。
 
今回の部分をゴルフで言えば、やっぱり余分な
作業を前の組の方々がやってしまうケースが
考えられます。
 
・クラブを取換えにカートまで戻る
・OBを打って、ボールを取りにカートまで戻る
・何度も素振りをする
 
・自分の順番になってから歩測し、ラインを見る
・カートと反対側にクラブを置き、グリーンを縦断
・後ろの組が待ってるのにクラブをカチャカチャ
 
・カートを指定位置に停めず、グリーン手前位置に
 停めたカートでまたクラブをカチャカチャ
 ⇒後続の組はなかなか打てない。
 
そりゃ、余分に時間はかかりますし、遅い方って
上記のことを一人でいくつもやってることが多々
あるんですよね。

サラリーマンにとって大問題:住宅ローン金利⑤
23号線バイパスの渋滞とゴルフ進行の遅さ①
  • ピンポイント天気情報

  • コース設計:ジャック・ニクラウス
  • 予約カレンダー
    ビジター予約カレンダー
  • お問い合わせ
  • アクセス案内
トップページ | ブログ&最新情報 | アクセス案内 | お問い合わせ
ザ・メダリオンクラブ岡崎コース
〒444-3623 愛知県岡崎市鹿勝川町字玉沢2-9 TEL:0564-82-3955 FAX:0564-82-2995
Copyright© 2025 the medallion club okazaki course. All rights reserved.