
昨日書きましたように、上の表の方々、平均スコア90
前後の方々は、いろんな練習をしていると思います。
続いて、こちらの方々。

平均でダボペース、少々OBも混じって平均スコア
110前後の方々は、上の表の方々とは違い、恐らく
練習をするかたは少ないと思います。
ゴルフは好きだけれど、練習場に通い詰めてまで
上手くなろうという気もない。
ミドルホールならパーオン、ボギーオンはなかなか
しないけれど、4打目で何とか乗り、そこから2パット
でダブルボギー。
もちろん下手でもないため、コンペで恥をかくことも
ありません。
趣味の1つとして、ゴルフをやる時にはそれを楽しみ
という方々でしょうか?
ゴルフをされる方々の中において、一大勢力でも
ある層だと思います。
2026.6.24
もう少し上手い人たちからすれば、
「もうちょっと練習すれば平均100を切れるように
なるのに」と思われる方々です。
でも、本人たちにはそんな欲がないです。
クラブメーカーの方々からすれば、
「もうちょっとクラブを新しいのにしてくれれば
いいのに」と思われる方々です。
練習にあまり行かないし、ゴルフの頻度もさほど
高くないため、クラブが痛まず買い替えるという
ことがなかなかないんですね。
そして、ボールメーカーの方々からは
「たまにはもうちょっといいボールを買ってくれる
といいのになあ」と思われる方々でもあります。
でも、ボールの違い、彼ら、わかんないですもん。
(まあ、それは私もそうですし、そういう人、多い
んですけど)
そして、唯一恐ろしいケースは、練習やラウンドを
めちゃしているのにこのレベルに留まっている方々
です。
う~ん、いや、練習場・ゴルフ場にとってはとても
ありがたい方々です。





