大雨だけならまだしも台風が怖いのは、多くの場合、
強風を伴いますので、倒木などで施設が破壊される
可能性によります。

↑は前回の台風で倒れてしまったテラスの樹木ですが、
倒れる向きが変わればクラブハウスが破損⇒雨水ジャー
ジャーという可能性もあります。
一方で、コースのほうでは倒木が出ると、

でかい木が根っこごとカート道にのしかかって来たり、
カートの誘導線を切ってしまう可能性もあり、そう
なった場合は、短時間では修復が出来ません。

上の写真は数年前の大雨で出来た陥没箇所を修復して
いる画像ですが、大雨というだけでこうなる可能性は
あります。
台風の場合は、更に樹木倒壊の危険性がありますので、
雨が止んだからすぐにコース再開というわけには
いかないです。
今回の場合、台風の影響は土曜日に出ることが予想
され、翌日曜日には降雨は収まるだろうという予想が
ありました。
雨だけなら問題なく、日曜日の開場を迎えられるの
ですが、今回は台風ですので、雨が止んだから無事に
日曜開場を迎えらえれるという保証がなかったです。
日曜はトップスタートが6:46ですので、それまでに
台風通過の被害状況の確認をしなければならないと
いう事情がありました。
確認だけであれば私だけでも出来ますが、何かあれば
作業をする必要がありますので、コース管理の担当者
にやってもらわなければならない。
じゃあ、そのコース管理の担当者にチェックをして
もらうためにも、どうなるかわからないけど、土曜は
休場にし、日曜に備えてもらうということも考えました。
それが早めに土曜日をクローズとさせて頂いた理由の1つ
でもあります。
2026.6.27
コース管理の方々は大変ですよ。
金曜日は朝からグリーンキーパーと何度も連絡を
繰り返し、日曜早朝にコース状態を確認できる?
土曜日は?てな相談をしていました。
そして、土曜日の天気予報が刻々と変わるものです
から、そのつど、グリーンキーパーにはコース管理
担当者の土曜日の出勤時間を調整してもらいました。
最終的に土曜日はあまり雨が降らず、その後の大雨
予報も消えましたので、お昼ごろには整備を終え、
このまま日曜を迎えるという態勢になりました。
でも、もし開場していた場合、少ないお客さんだと
しても、コース整備をする時間に影響を与えますので、
まあクローズにしてよかったかなあと思っています。
その気持ちも、状況変化でころころ変わるんです
けどね。





